CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

ひざが伸びてきた

2005年12月6日

 

 

この前のバレエのレッスンのとき、先生に「ひざが良く伸びてます」ってほめられちゃったーー。やった!!これって多分日ごろの心がけのおかげだと思う。

バレエって、「ひざをきちんと伸ばすこと」「つま先を伸ばすこと」「体を外側に開くこと」が特徴なんですが、日常生活でも、極力これに気をつけています。

立っている時もきちんとひざを伸ばす・・・、何気なく立っているとき、信号待ちをしているときでも、きちんとひざを伸ばすようにしています。癖になる位最近やってます。

そのせいでしょうか、バレエをやっている人は、前に足をまっすぐ伸ばして座ったとき、かかとが浮きます。長い事やっている人は、かかと浮いたまま足首まわしたり出来るんです。

これって信じられない動きでしょ??

私も始めて見た時は、足全体を地面から持ち上げているんだ・・・とばかり思ってました。でも違うの。ひざから先が浮いた状態になっているんだよね。その状態でベテランさんは、足首回せるの。ほんとすごいよ。いや・・・、すごいって言うだけじゃなくって、その足の形がすごいきれいなの。

・ ・・んで、うしやのはるまきもひざ伸ばすの心掛けていたら、最近かすかですが、かかとが触れないままアキレス腱縮めたり伸ばしたり出来るようになって来ました。

これってかなり嬉しい・・。

後、つま先伸ばす事・・・、とりあえず、甲をきっちり出すようにとか、体を外側に開く・・・、バス停でバス待ちをしていて周りに人がいないときを見計らって1番の足をして姿勢きっちり骨盤きっちり引き締めてみたり・・・。

うふふーーーー、憧れ続けたバレエダンサーの体に、ほんのちょっぴりでも近づいているのかもしれないと思うと、・・・・思うだけで、ものすごく嬉しいです。