CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

私の足の形,真剣,ヘンなんよねーーーー

2006年1月16日

 

 

自分の足の形が変・・・と言う話をこの前したけれども、足に関しては、昔から色々悩みありです。

この前も書いたけど、まず、足の甲が高い。そして必然的に足の幅が広い。これは、最近その甲の高い部分の面積が広がってきたんですが、昔から高いです。これで苦労するのは、やはりパンプス系の靴。それもあんまりヒールの高くないのを履いてでさえ、甲のあたりに、靴の型が付く。本と、美しく(?!)逆U字型の型が付く。付くだけじゃなく、これが案外痛い・・・。

あとは、かかと!!必ず靴ずれが出来る。

前、一度、パンプス・・・ヒールの高くないの・・を履いて外歩いてたら、案の定、かかとがヒリヒリして来た。やっばーーーっと思ってそれでも歩いていたら、なんか私の後ろを歩いている女の子がいきなり「ひぇっっっっ」って声を出す。

(なんじゃい)・・と思いつつふと自分の靴のかかと部分を見ると、なんとっっっっっ、血だらけだった。

余りの靴擦れのひどさに擦り切れて血が出てそれが薄ピンク色の靴のかかとの部分に流れていた・・・・・・・・・・・・・・・・・。そりゃ、「ひえっっっっ」だわ。

結局近くの薬局に飛び込んでバンドエイドを買い靴擦れの部分に張って、んで、靴の血をふき取ってまた歩いたんだが、もー泣きそうだった。

あと、フィギュアスケートの靴も慣れるまで大変だった。今でも、かかとの部分を見ると、当時の靴ずれの後・・・つまり直径5センチ位の血のあとがある。来シーズン、靴を新調する予定だけど、うう・・・・・・、靴ずれ怖い・・・・。

ちなみに、靴ずれは、何も革靴系の物履いた時だけではない。前、テニスシューズの新品を履いた時にもなった。うう・・・・、なんでこんな運動系の靴でも靴ずれするんやろ・・・とさすがに自分の事が情けなくなった。

あ・・・でも、今履いている890円のスニーカーもどきは靴ずれしない。安いものほど体にしっくり来る・・・私の場合パンストでも50円位の物は半年もつけど、1000円以上するようなブランド物は履く瞬間に破る・・・おんなじやないの。これも、自分の事を「特価品男」と自称する父の遺伝か・・・・・。

話がそれた。

足の話・・・。この前気が付いたんだけど、私の足、左の方が右より大きい。それも5ミリ近くでかいような気がする。だから靴買うと、右がガバガバに感じるか、左が締め付けられて痛いかどちらかなんだが、もしかして、それが靴ずれの原因だったりして・・・・。

それと、多少外反母趾気味。これは、多分、私の足の指、人差し指が一番長いせいもあると思う。革靴履くと、その一番長い人差し指に向かって指が集まってくるようにな形になる。

とりあえず、今度、靴を買うときは、シューフィッターの人にきっちり見てもらうか、一張羅のつもりでオーダーメイドするか、真剣悩んでいる。