CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

ストレッチ

2005年11月7日

 

 

「バレエに行くぞ!!」と思い立ってから、2ヶ月弱。実際習いに行き始めてレッスンを受けた事7回。その間、サボりまくった時もあるが、最低でも週の半分は30分以上かけてじーーーーーっくりと体のストレッチをやっています。

目標は「毎日必ずストレッチ」なんですが、ついついテレビに集中してしまったり、パソコンやりすぎたりで、そう言うじーーーーっくりとした時間がとれずに寝てしまう事も多々あります。

それでも、やはり続けているとそれなりの効果はあるようで、以前と比べて、関節の可動域が広がってきたみたい・・・。

足をそろえての前屈も、そろそろおでこが足に付きそうになってきたし、まっすぐ立って、リビングのテーブルの上に足かけて90度に足上げしてのストレッチも、かなり軟らかくなってきた。その状態での前屈はおでこが足に尽くし、側屈も頭が足に付きます。昔はもっと硬かった・・・と思うのだけど・・・。

難点は開脚・・・。

それでも始めた頃は90度くらいにしか開かなかったのだけど、それが今は120度くらいまでに記録更新してきました。

でも、その状態での前屈はまだまだで、床が遠いです。
ストレッチのコツとしては、絶対1,2,3・・・・って弾みをつけないこと。一杯一杯のかすかに痛みを感じる所、伸びてるーーーと思うところでキープして、1分間・・・CM4本分です。呼吸は出来るだけ腹式呼吸

それでも、伸びた部分が痛くなることあるんですが、そこをさすりながら、ゆっくりと起き上がる・・・。無理はだめです。いためちゃう。

この調子で、うしやのはるまき、今日もがんばっています。