CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

だんだんバレリーナ向きの体になってきたかな・・・・・・??????

2005年11月20日

 

 

バレエ、行ってまーーす。なんか、最近、フィギュアスケートよりも楽しくなってきました。理由は・・・・、わかんないなぁ。もしかして、スケートよりも進歩しそうな気がするせいかもしれないです。

ストレッチも、やってますよ。先週はちょっとお休みしていましたが、またおとといからやり始めました。

ストレッチは、まじめでは無いけど、最低でも週の半分はやり始めて2ヶ月たちましたが、このところ、可動域が1つ広がりました。

前は、伸びるんだけど、痛かった部分があったんですが、それが消えている事に気が付きました。

たとえば、足を揃えての前屈。足におでこが付くまであと10センチくらい・・・と言うところで、足の後ろの部分が突っ張って痛かったんですが、その痛みが消えました。気持ちよくなってきたんです。だから、もうひとつ、体を倒す事が出来る様になり、今は足からおでこの位置が数センチと言うところで、じーーーっと保持できるようになりました。少し力入れれば、おでこ足につきます。

開脚も、一時は絶対これ以上行かないように私の体はなっているんだ・・・と落ち込みましたが、ある日、出来る範囲での開脚で前屈したら、あれ・・・・、おでこが床に付きそうなところまで来ている。

・ ・・んで、その無理のしない部分での開脚での前屈で伸ばしていたら、あれ不思議・・・、開脚も以前より開いても大丈夫みたい。

正直、これに気が付いたときは「ありえなーーい」と言うくらい、嬉しかったです。

結論。大人でも・・・、それも若い大人でなく、ある程度社会的責任の出てきているくらいの年代に入って来た大人でも、つまり、四捨五入して40くらいになる年齢くらいの大人でも、ストレッチすれば、柔らかくなります。

まだまだ、ぺたーーーーーーーっと言うところまでは行きませんが、この調子なら、半年後、ストレッチ始めての半年後には、ある程度行きそうです。

ちなみに、わたし、始めたころは、足揃えての前屈なんて、頭を下にさげてもおでこが足から20センチほど離れていたし、開脚なんて90度開くの必死で、前屈なんてとても出来ませんでした。

でも、2ヶ月あきらめないでやったらここまで来た。だから、体が硬いなぁ・・・と言う皆さん、じっくりと、数ヵ月後を見据えて、ぜひともチャレンジしてくださいませ。