CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

園芸大好き

2005年11月9日

 

 

うしやのはるまき、園芸好きである。初めて自分の意思でもって花を育て始めたのは、確か中学生の時分・・・。




<前、家で咲かせたラッパ水仙です。この写真は、カレンダー作るときも使ったお気に入りです>
                                                              当時は京都のど真ん中に住んでおり、庭も、純日本風・・・燈篭があり、石で出来た大きなつくばいがあり、松はあるし、もみじやさざんかはあるし・・・、それに何よりも日当たりがあまり良くなくそれがゆえに苔がすごいきれいだったのだけど、お花を一杯育てるには余り適さない環境だった。

                                                                                                                  それでも、なんかあちこちの園芸屋に行っては色々買って来たり、種まいたりしている私を見て、親戚のおばちゃんがある日、えらく渋い鉢を1つくれた。ちょっと小さめの余り色の付いていない蘭が咲いていた鉢。

それでも、がんばって水やったりして育てていたのだが、ある日母が急におばちゃんに鉢を返してしまった。後から聞くと、その鉢は上等の中国春蘭だったらしい。値段を調べてびっくり。そりゃ、母が返すはずだわ・・・・。

それ以来、植えては枯らし、植えては枯らし・・・今に至っている。

花なら何でも好きだけども、特にすきなのは、バラ、蘭などの大き目の派手な花をつける花。クレマチスとか、はなみずきとか、エンジェルストランペットとか、朝顔も好き。西洋アジサイが好きで、特に、フラウシリーズは超すき!!(・・・・枯らしちゃったけど・・・・)。

ちなみに今はバラを2鉢持っている。

 <うちのバラちゃんです>

                                                           両方ともHT種の大輪種で、鉢で育てている。とりあえず、春と秋にはきっちり花を咲かせてくれるが、だいぶ土に力がなくなってきたのか、シュートも上がってこない・・・と思ってたら、今年、いきなり上がってきた。

理由としてはこの事しか考えられない。

それは・・・・、私は、今、EMボカシで生ごみ堆肥を作っているのだけど、そのときに、余分な水分を抜かなければいけない。
堆肥造り用の容器を使っていると、下からその水分を抜ける様になっているのだけど、その液肥をとりあえずバラにやっていた。そしたら、シュ-トがなんと数年ぶりに上がってきた!!

ちなみにそれ以外は何もしていない。

バラには余り化学系肥料はあわない・・・と何かで読んだ事あったので、最近は、たまにしかハイポネックスもやらないようにしていた。

どう考えても、この、EMの副産物の液肥の効果としか考えられない。それにしても、うれしいなぁーーー。

 <初めて植えて咲いたカサブランカ。今年も植える予定です>