CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

衣装作ってるのぉぉぉぉーーー。

2005年11月28日

 

 

ああ・・・・なんて集中力の無い私・・・。なんて、移り気な私・・・。先週までは、だんなのセーター仕上げるのーーってがんばっていたはずなのに、その舌の根も乾かないうちに、全然違う事やってる。

何してる・・・って、バレエのレオタードの上に付ける巻きスカート自作しているんです。買ったら高そうだし、1回作っちゃえば後は型紙や使う布のアレンジなんで、1つ、基礎にになるもの作ってみよーーーって。

あちこちのサイト徘徊して、とりあえず、巻きスカートと半円のフレアスカートの製図の仕方を把握して、それ、頭の中で継ぎ合わせて、それ用の型紙1つ起こしました。

生地は、今着ているレオタードが、黒なんで、黒のジョーゼットを使います。後、結ぶひも用にグログランリボン。すそは巻きロックで行く予定。

出来上がったらアップ・・・・・する??

・・・んで、それが仕上がったらと言うか、実際今黒の巻きスカートと並行作業しているんですが、レオタードを作ってみようと思っています。色は渋めの紺。それ用の巻きスカートの生地も買ってあります。素材は薄手のオーガンジー。案外色がキラキラしてきれいなので、こっちの方を早く着たいと思っているくらいです。

ちなみにレオタードの型紙はあちこちのサイト参考にしつつ、自分で適当におこしています。多分大丈夫だと思うんだが・・・。

うしやのはるまき、洋裁暦は20年近いです。今まで色々なもの作ってきました。自分のもだんなのも親のも知り合いのも。

一番の大作は自分の結婚式用に自作したお色直しのドレス。パニエも全部作って、それで、そのパニエ地がすごい硬くって、ところどころに針で指差した流血の後があったりする・・・。

それこそ、下着以外はほとんどの種類作ってきたような気がします。あ・・・、違う、だんなには、ひよこちゃん柄のトランクス縫った事あった!!後、コート系も縫った経験なかった・・・。

今回チャレンジしているレオタードやそれ用の巻きスカートって、一般的な服では無いですが、考えてみると、私、この手の物作るのすごい好きかもしれない。

過去、いとこや友達の結婚式用に、派手な布地でドレスっぽいの作った事もあったし、あ・・・そうだ、自分の結婚式の2次会用に、すごい派手なの作った事もあった。

そう言うの作ると言うより着る機会も減ってからは、着せ替え人形用の派手な服でも作ろうか・・・とか、何かテーマ決めてコスプレ用の衣装でも作っちゃろかい・・・と思った事もありましたが、そのあたりはいまだ実現させておりません。

でも、今回、フィギュアスケートやバレエをやる事によって、将来もしかしたら何か機会ができるかもしれないんで、その時が来ても大丈夫なように、楽しんで遊んでいるはるまきでござりましたーー。