CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

わたし京都の子やねん・・・1

2005年11月18日

 

 

京都は何を隠そう私の出身地です。生まれたのは京都ど真ん中の産婦人科、2つ位まで、北の方、今宮さんとかの近くで育ち、その後、西陣で育ちました。大学出るまでずっと京都市内、出てから引越しても、京都府下でもほぼ京都市内みたいなところに住み、京都以外に住んだのは、会社の研修期間半年だけです。

ほんまの「箱入り京都娘」ですね。(・・・自分で言うか・・・)。

周りには有名な神社仏閣も多く、でも、それが有名である事に気が付いたのは本当に大人になってからなんですが、思えば、ええとこに住んでたんやなぁ・・・と思います。

ちなみに、御所はセミ取りの場所だったし、天神さん(北野天満宮)は25日に着せ替え人形さんの服買いに行くとこやったし、鴨川はパンツいっちょうでばしゃばしゃするとこでした。

母の・・・、いや、おかあちゃんの大好きなくぎ抜きさん(・・・う・・・・、考えたら正式名知らない。くぎ抜き地蔵尊だと思う)は、散歩場所で、某有名寺のお坊さんはおじいちゃんの碁仲間で、そのおじいちゃんは、東山のすごい所(・・・でも当時の私はえらい辺鄙なとこや・・・と思ってた・・・)で、旅館してたし、今考えたら、おじいちゃん、私に残しといてほしかったなぁ・・・・。

今宮さんのあぶり餅は、白あんタッパに保存して、火鉢でまたお餅焼いたときにつけて食べるもんやったし、なんか、天神さんの近くにもおいしいお餅やさんあったし、下鴨神社のとこにも私の好きなとこあった。

あ・・・、1個、京都ってすごいなぁ・・・と小さい時おもた事あった。

大雨が降ったとき、家の前の道路を下に向かって、水が流れていった。まるで川みたいやなぁ・・・と、あ・・・、水流れやすいように道碁盤の目に作ったんねや・・・昔の人はえらいなぁ・・・とおもた。

昔は、小学生のときは、ちゃりんこであちこち冒険してたけど、京都は北へ上がれば上がるほど、坂になってしんどいので、ある所までしか行けなかった。その体力的なところもあるが、京都の子、自分なりの「結界」があって、それ以上、上・・・あるいは下へ行くには大人の人と一緒でないとよう行かへんかった。

その結界と言う感じ・・・私だけか・・・とおもてたら、同じく京都出身のだんなもあったらしい。もしかして、京都で育った子は大体がみんな自分の「結界」持ってるんかもね。