CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

うしやのくっきー作品 初公開

2005年11月13日

 

 

私は絵を描くのが大好きです。

一番古い記憶は、3歳のとき、幼稚園で母の日にお母さんにプレゼントする絵を書いていたときの事。そのときの感覚は割りにはっきり残っている。

小学校の頃は、あちこちの展覧会に入選していたらしいけど、(余り覚えていない)、中学に入ってそういう事はなくなった。小学校以来の入選経験といえば、卒業以来何十年もたって、ついこの間・・・・。

小学生の頃は将来漫画家になるのが夢で、ノートに色々つらつらと漫画を描きまくっていたのだけど、高校生になって、自分よりもはるかにすごい才能を持った人間に何人もめぐりあって「・・・・あかん」と思った。

でも、ノートにつらつら漫画を描きまくる趣味は社会人になるまで続いたと思う。

最近は絵を描く・・・というよりも、そういう技術も必要な「手芸」ばかりやってきた。トールペイント、パーチメントクラフト、ニューステンドアート。昨年、初めて日本画を習いに行ったのが、本当に久々な「絵」だった。

でも本当にやりたいのは、そう言った本格的な絵。できれば油絵をやりたい。今、教室を探しているのだけど、なかなかねぇ・・・・・・。

後、かつての様に同人誌作ってコミケなんかにも行きたい。これもなかなか・・・。

あ・・、でも、自分でイラスト集とか作って自費出版すればいいのか。

その辺の10円コピーでコピーして、真ん中ホッチキスで止めて本の形にする・・・これだけでも「自費出版」になると思うんですが、へん???


とりあえずトールペイントしたもののうちのいくつか。これは、母の誕生日に「ゴミ箱代わりに使ってんか」とプレゼントしたものです。この絵はトールでは初級クラスレベルだと思うんですが、案外細かく、じっっっと見るとかなりあらや集中力切れした所が目立つ。

これもなんかの本見て描きました。とりあえず、このプラムっぽいのが描きたくって仕方なかったので、枝部分の書き方はむちゃくちゃ!!!

いつも、お手製の梅干や塩こぶや漬物をくれる母のいとこのおばちゃんにお礼として渡したものです。「わいろ」と称してプレゼントしました。

初めてのオリジナルトール。昔からりんごをモチーフにして描くのが好きだったんで、何も見ずに描きました。トールの基本からすれば「なんちゅう書き方しとんねん!!」と言う部分もあるかもしれないけど、自分としては気に入ってます。しかし、フラッシュがお盆の表面でハレーションおこしとるーーー。