CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

スキージャンプ

2005年11月13日

 

 

うしやのはるまき、ウィンタースポーツは大好き!!氷とか雪が大好きなんで、必然的・・・と言うかどういうか・・・。

フィギュアスケート、これはいうまでも無い。アイスホッケー・・、あのぶつかりあいがいい。スピードスケート・・・コーナーでのクロスのかけ方見て「きれいやなぁ・・・」。

スキー、いわゆるダウンヒルが大好き。後、回転系見ていると、自分の体も一緒に揺れている。

特筆すべきは、スキージャンプ!!

もう大昔からすごい好きでずっと見ている。それこそ、「70メートル級」「90メートル級」の頃、まだ、選手達が足揃えて飛んでいた頃からのジャンプファン。今の夢は、これからシーズンインで、ヨーロッパでは各地で試合が行われるのだ゜が、いわゆる「ジャンプシーズン」の全ての試合を現地で見る事。

好きな選手は・・・というより、余りに男前なんで、びっくりしてその後を追い続けている選手は、ドイツのハンナバルト(Sven Hannawalt)選手。

 ソルトレイクでは、ノーマルヒルで銀メダル。団体で金メダル。ジャンプの腕は確かなのだけど、ここの所バーンアウト気味で、彼のそのバーンアウト度合いに比例して、ドイツのジャンプチームも最近元気が無い。

 シュミット選手やウーアマン選手・・・、彼ら若手もなんだか元気が無い。もともとドイツチームは粒がそろっていたチームだけに、復活を期待。

 それに比べて、最近は、スロベニアが若手選手のブレイクにより台頭してきたし、フィンランドも強いなぁ・・・。

前回でオリンピックで大ブレイクしたシモン・アマン選手は、今はちょっとスランプ気味。多分体の成長にともなってバランスがとりにくくなってきたせいだと思う。マリシュ選手は相変わらずいい位置につけるけど、オリンピックの頃ほどではなくなってきたなぁ・・・。今回のトリノではどうか??早く見たい。

 見る方では、もしかして、フィギュア以上にジャンプが好きかもしれない私。試合自体もっともっと見たいのだけど、地上波だけでは、限界ある。もっと見たいよーー。