CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

阪神優勝じゃーーーー。

2005年10月16日

 

 

うしやのはるまきが、パソを使えない間に起こった大きなニュース、それは・・・・・・阪神優勝!!!

やっぱり、優勝した瞬間は、球児君に影響されたのもあるけど、泣いてしまった。テレビの前に、試合の日程表を置いて、ずっと、選手と一緒に戦ってきている気分だったので、達成感で泣いてしまった。

別に、甲子園行って一緒に走ったり、打ったりしたわけではないけど、それでも、1年間、一緒に、戦ってきてたんやなぁ・・・と思った。

まだ、もう1つ、大きな試合が残っているけど、うしやのはるまき、すでに、臨戦態勢である。ロッテでも、ソフトバンクでも、来いっっっっ!!!

・・・んで、2年前は、もう、今後いつ優勝するかわからん・・・と言うことで、優勝グッズ買いまくったが、まさか、その2年後に再び優勝するなんて、絶対思わなかった、まぁ、いい位置までは行くと思っとりましたが・・・。

それで、今回も「次いつ優勝するか、わからん・・・」と、長年阪神ファンやってきた者にはよくわかってもらえるだろう一種のあきらめと焦りでもって、優勝グッズを、大量に買いこんでしまった・・・・。

パソコンでパニクっていたので、行く時期が遅れてしまい、売り切れ状態のものもいくつかあったみたいなのだが、それでも、この優勝グッズを買える・・・と言うのは、至福のときであるのには変わりない。

そういえば、20年前の優勝の時も母と2人で大阪梅田の阪神デパートへ赴き、「京都から来たし・・・」と訳わからんことを言って、「優勝」のロゴの入った紙袋をたくさんGETした事があった。

そういえば、売り場のおばちゃん、買う量が少ないのに、袋袋言うな・・・みたいな感じで、すごい愛想が悪かったの覚えている。・・・・ちょっと、怖かった・・・。

ちなみに、そのときの紙袋、もちろん、家にありますよ。もう今となっては、お宝です。

それから何年も阪神ファンであり続けて、関西ローカルのサンテレビしか、阪神戦を放送しないときでも、それを見続けて、ある時期は負けるのは当たり前で、たまに勝つと、もう、涙が出るくらい嬉しくって、それこそ、連勝すると、「優勝か??」とすぐ沸き立ってしまうのも、阪神ファンのいい所と言うか、それで、そのあと、何連敗もすると、ああ・・・やっぱりな・・・と・・・。でも、たまに来る連勝の時期にすごい夢を見たようになる・・・その気持ちがすごい心地よくって、そうやって、ずーーーーーーーーっと、過ごして来た。

つまり、言いたいのは、公共の場所で、他人に迷惑をかけるような、その時だけ浮き立っている人たちを本当の「阪神ファン」と思わないでほしい・・・と言うこと。

テレビでも、新聞でも、インターネット上でも、こう言う人たちと「阪神ファン」とひとくくりにして言われるのは、実につらい。

私、思うんだけど、あーー言う人たちは、別に阪神が優勝しなくっても別によくって、早い話、騒げる口実があれば何でもいいんだと思う。

ちなみに、騒いでいる人たちが外で非道徳的なことをしている時間帯、あの時間帯は、わたし、選手たちのビールかけや、インタビューを見たくって仕方ないんで、いや・・・、見逃すわけには行かないんで、我が家のあるテレビとビデオ全て総動員して、あの光景に酔っていた。

外で騒いで、あれを見逃すなんて、ありえない!!!!!!!

酒樽に突っ込まれたり、シモ投手に技かけられていたり、いつも通りに可愛がられていたモンキー選手、おみ足がとても美しかったレッド選手、テレビ越しに奥さんに思いっきり愛の言葉を送っていた球児投手。

もっぺん見たいなぁ・・・。22日からが真剣楽しみです。