CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

ハードラーへの道【世界陸上】

2005年8月27日道

 

 

世界陸上」ですが、実際、陸上に興味を持ち始めたのは、実は、結婚してからの事。だんなが、中学・高校時代陸上選手だったため影響を受けたんだけど、やはり、世界レベルはどんな競技でもすごい!!

それまでは、かけっこが早くなるために腹筋や背筋を鍛えるなんて事も知らなかったし、ただ、ひたすら、足の筋肉さえ強くすればそれでいいものだ・・・と思っていた。すごい無知だよねーー。

今となっては、私は特に男子110メートルハードルが好きなんですが、元、ハードラーだった「らしい」だんなに、フォームのことなど、色々教えてもらうとやはり面白い。

「ハードル飛ぶ時ってかっこええよねーー。なんか、かっこええ前屈って感じ?」・・・うしやのはるまき、得意げに、ハードリングをまねっこ。

だんなの目がキラッッッと光る。

「違う、違う、もっと、お腹を太股に付ける感じ・・・・・。ほら、もう少し頑張って!!ほらっっ、もう少し、上体たおして!!」

「え???もっと倒すの??こんな感じ??」(ばきっっっ)

「違う違う、あご上げて!!前の足、つま先伸ばすんでなくて、上げる!!」

「うっっっっ」(ばきばきっっ)

「ほらっっ、抜き足、下向いたらダメでしょーー。地面と平行にして、90度に曲げて!!」

(ばきばきばきっっっっっ)「も・・・・・もーーーええわ」

いやーーーハードラーは厳しい・・・。しかし、今日も、元ハードラーのだんなは、でかくなりすぎたお腹をふるわせながら、1人自分のフォームチェックに明け暮れるのであった・・・。