CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

わたし,ホンマに野球好き3

2005年7月25日

 

 

うしやのはるまき、現役選手でも、好きな選手、興味津々の選手、多い。一応女の人なんで、イケメン選手には、ひたすら弱い。でも、明らかに昔と変わってきたのは、イケメンでも、それだけでは、フラフラ・・・・と行かなくなってきた。

たとえ、イケメンでも、センスがなかったり、態度が悪かったり、誠意が感じられない奴には、鉄拳を下したくなる(・・・頭の中で・・・)。

阪神で、特に好きな選手は、前選手会長の桧山選手。

いつまでも、少年のような若々しい感じもいいのだけど、何よりも、私は彼のバッティングフォームが好き!!なんかねーー、「うわーーー、きれーーー」と思ってしまうのだよ。

何と言うのだろう??すごい面がしっかりしている・・・と言うか、大きなうちわ持って、その面でもって打球を大きく押し出す感じと言ったらいいのか?あのフォロースルーの美しさは、本当に、桧山選手ならでは。昨年のサイクルヒット達成の時なんか、フォロースルー見ているだけで、「これは、行った」と思えるくらいすごかった。

その点、金本選手や矢野選手は、桧山選手のバッティングが「面」であるのに比較して、「点」のような気がする。

ぐっ!!・・・と小さく力強くバックスイング取って一気に「点」で、上からボールをつぶしていく感じ。私の目には、金本・矢野両選手のバッティング、すごく、似ているように見える。

最近、阪神の選手で、段々私好みのバッティングフォームを見せてくれる様になってきたのは、鳥谷選手。フォロースルーで、ボールを押し出す感じが、好き。うーーん、私ってフォロースルーフェチ??

今の所控えで代打要員の1人では、浅井選手がいい。余り出場機会に恵まれないにもかかわらず、出て来て、すぐ、いいヒットを打つ。あのすごさは何??たぶん、ベンチにいる間とか、いない間も、ずっとその気になって、実際試合に出ている選手と共に、頭の中でずっと戦っているのかな。いや・・・、そんな漠然とした物でなく、頭の中でずっとシミュレーションしているのかな。

あと、阪神には色々すごい選手いるけど、金本選手なんかは、すごいを通り越して、心配だけど、赤星選手もすごい。ベースランニングの時の、あの、低い姿勢見ていると、すごい筋力の強さを感じるし、インナーマッスルのトレーニングとかかなりやってるのかな。

今年の阪神、誰が飛び抜けてすごい・・・と言うよりかは、みんながみんなそれぞれすごくって、お互いにいい相乗効果生み出しているような感じがする。

また、それを生み出している・・・生み出すように持って行っている岡田監督・・・。監督としては、若手の方だと思うんだけど、かなり、すごい。

世の中の部下を持っているおっさんたちにも、是非、彼のやり方を謙虚に分析しつつ、見習っていって欲しいと思う。

それと、彼のような若手の人材に、現場を任せることの出来る上層部。結果を出しやすい様に、場を作っている上層部。これもまた、おっさん達だ・・・と思うんだけど、これらのやり方についても、若いもんに任せる時のやり方についても、今の日本のおっさん達、検挙に分析しつつ、考え直して欲しいと思う。