CookiesOfUSHIYA’s diary

うしやのくっきーであり,うしやのはるまきです。過去に描いていたブログにログインできないシステムに変更されたため,移行中です。

わたし,ホンマに野球好き1

2005年7月17日

 

うしやのはるまき、スポーツ好きである。

見るのは、格闘技以外なら、ほぼ全て。テレビでやっていたりすると、大体、チャンネルを合わせる。やるのは、テニスと、フィギュアスケート

見る方で、特に好きなのが、野球、大相撲、テニス、陸上、水泳、体操、フィギュアスケート、スキージャンプ、スキー滑降、NBA あと、F1(これはスポーツに入れていいのか?)。あと、だんなの影響で徐々に好きになってきているのが、ラグビー、柔道、剣道。

ちなみに、自分の体力・能力・その他もろもろ等考えずに一度やってみたいのは、剣道、弓道クレー射撃

見る方の中でも特に長いこと見ていると言うよりは、生活の一部になっている、それも家族全員で・・・と思うのは、ズバリ、野球。

何と言っても私の一番古い野球の記憶と言えば、3才になっていたかなっていなかったか・・・。我が家では、父が、筋金入りの巨人ファンで、それこそ私が生まれる以前から、野球中継は見ていただろうから、古い記憶として、野球をやっているテレビの画面が頭に残っていたとしても不思議ではない。

過去、私自身も、ほぼ父の影響と思うのだが、巨人ファンだった。背番号1番から順を追って選手の名前を列挙していくのが得意だったし、何よりも、王選手のファンだった。

今も相変わらず、王さんは大好き。その王さんに、腰の落ち着いた指導を受けられるホークスの選手達は、球界の中でも、特にラッキーな人々だと思う。まぁ、うしやのはるまき、ホークスはちょっと前まで、球界一の男前軍団と思っていただけに、実力プラスアルファでとても好きな球団だ。

とりあえず、もうここ何年間(・・・何十年かも・・・)かは、シーズン中・・・いや、オープン戦・・・紅白戦が始まる時期から私(・・・私達??・・)は、いわゆる臨戦態勢にはいる。

毎日、3時間程度のプロ野球の放映を見、その夜には、全てのスポーツニュースを見る。

それが高校野球のシーズンだったりすると、朝・昼高校野球、夜プロ野球・・・なんて生活になってしまう。よく、「プロ野球は見ないが、高校野球は純粋だから見る」なんて人いるけど、私には関係ない。

「野球は野球」。両者の違いは、技術的な違いだけで、お金が掛かっていないから、高校野球は純粋、プロ野球は不純・・・なんて見方は人生で一度もしたことがない。双方とも、野球。従って、両方とも楽しいし、面白い。

だから、私は何でも見る。

だから、サッカーでも、テレビでやっていたら、Wカップの試合も、小学生の試合も見る。ただ、「スポーツ」。違いはない。